待ってろ味スタ!#NEWS持ち物


気が付いたら8月になってたー!やばーい!


味スタはもう目の前!

今年の夏は猛暑日が続いて記録的な気温が続いたりして「殺人的猛暑」とか言われてもう意味がわからんね!


でも大切な大切なNEWSとNEWS担の大切な大切な15周年やから。

なにがなんでも絶対絶対成功させたい!


フェスは行ったことないけど、私は営業マンとして毎日12時頃~20時頃まで一般宅を回る仕事をしているので、熱中症と毎日隣り合わせの私なりに気を付けたいことをまとめてみました!





とりあえずざっくり持ち物。

★クーラーバッグ

★凍らせた飲み物と凍ってない飲み物

★凍らせたゼリーなど

★汗拭きシート

★タオル数枚

ジップロック

★袋、大と小数枚ずつ

★塩タブレット

★レインコート

★折り畳み傘

★着替え、かさばらないものを袋に入れておく

★帽子

★日焼け止め




割とフェスに行ったことのある人たちが雨よけのことなどについては詳しく書いてくださってるので、私からは持ち物というより主に熱中症対策と日焼け対策について書きます!



☆飲み物

スポーツドリンクが良い。

水の場合は必ず塩飴や塩分タブレットを忘れずに。

熱中症にならないためには、喉が乾いた時に一気飲みしても意味ないのでこまめに少しずつ水分補給しましょう!

シゲが漬けた梅干しがあれば泣いて喜ぶ。



☆冷却グッズ

保冷剤があればいいけど、最終的にはたぶん溶けるので、ひえっぺや冷却スプレーなど、屋外で瞬時に冷たくなるグッズがオススメ。

暑い時は冷たいもので首の付け根か脇の下を冷やす。

冷えピタはずっと張り付いててくれるのかが心配。笑



☆汗拭きシート

とりあえずベタつきをなくしてくれるもの。

スースーする汗拭きシートは(私は好きじゃないので使わないのですが)涼しく感じるだけで温度が下がってる訳ではないので使いすぎに注意です。

私はスースーする感覚と涼しい感覚が似ていると思えないタイプなのでスースーするのは使わないけど、スースーしてるのが涼しく感じたり気持ち良くて好きな人は、温度の上昇を感じにくくなることもあるみたいなので返って熱中症になりやすい場合があります。



☆日焼け対策

暑いから半袖にするか、日焼け対策で長袖にするか、散々迷ってる。(笑)

毎日の営業仕事は長袖のシャツでまわっています。数時間おきに日焼け止めを塗り直すのは顔と手の甲だけで精一杯なので…笑

手に入れやすくて1番効く日焼け止めは個人的にはアネッサのミルクタイプ。塗った感じも柔らかくて、乾燥もしにくい気がします。塗り忘れがちなのは耳と唇!

汗を拭いた後などはこまめに塗り直しましょう!



☆ヘアスタイル

髪の毛の日焼け対策も忘れずに!髪の毛はスプレータイプを使います。全身用の日焼け止めスプレーでもいいですが、特に傷みが気になる人は髪用の日焼け止めスプレーもあるので探してみてください。私は資生堂のデープロテクターUVスプレーを使っています。

また、髪をまとめるだけでもだいぶ日焼けによる傷みの軽減になります。個人的に1番良いと思ってるのはお団子です。陽に当たる面積が少ないので、ひとつにくくっただけの日とお団子にした日とでは傷み方が全然違います。編み込みや三つ編みも同様、陽に当たる面積が限られてくるので良いですが、傷みやすい毛先を守れるのはやはりお団子かなと思います。

でも味スタは大好きな人に会う訳やし巻いたりサラッサラのストレートにしたり可愛いアレンジしたいよ~~と、私も迷ってるところです。笑

とりあえず帽子を被れば熱中症対策にも日焼け対策にもなるし、帽子を込みで考えたアレンジにしようかな。



☆☆最大の熱中症予防!体調管理☆☆

どれだけ準備しても自分の身体の調子が悪いとどうしようもないです。

コンサートが決まるたびに自分磨きを頑張るNEWS担は本当にえらいし大好きやけど、無理なダイエットはしない!!!!

前日、当日の食事はしっかり栄養のあるものを食べてしっかり睡眠をとりましょう!

これ大事です!!!

EPCOTIA埼玉前日の誰かさんみたいに、夜中の3時までうちわ作ってるとかもやめようね!普通に死にます!

いつも用意がギリギリの私ですが今回ばかりは余裕をもって用意して、しっかり睡眠をとるように心がけます!



☆☆コンサートが終わっても油断しない☆☆

仕事をしてて思うのですが、家やホテルについて緊張がほどけた瞬間に気分が悪くなったりすることもあります。夜になればある程度涼しくはなるけど、昼との温度差でめっちゃ涼しく感じるだけってことも考えられる。ただでさえライブ後半は水分や塩分摂取を忘れがちになると思うので、コンサートが終わったらまず水分をとって塩分タブレットを食べて下さい。

疲れてすぐ寝てしまったり、暑すぎて食欲がないということも十分考えられるけど、栄養のあるものをちゃんと食べて十分に水分も取ってから、しっかり寝ましょう。

出来れば、スキンケアとヘアケアも(><)←スパルタかw

メイクや日焼け止めはしっかり落として、とりあえず保湿しまくって下さい!

私は普段、日中の日差しで夜になっても身体が火照ってる時もあるので、そういう時は保湿パックを冷蔵庫に入れておいてお風呂上がりに使います。

氷枕や冷えピタを貼って寝るのもオススメ。ただ冷房での冷えすぎは身体に良くないので温度設定には注意してね。



なんか最終的に、 #NEWS持ち物 というよりもただのお節介おばさんブログになってしまいました。笑


でもみんなで笑顔で楽しかったね最高だったねって話をまたこのブログに書きたいので、みんなで絶対に成功させましょう♡